5〜6月お遍路ハウス33より〜カフェと野草とハーブたち

まだ6月なのに梅雨明けモードとは何ごと⁉️

5月、6月も認知症カフェさくらカフェ☕️、vegan cafe at33とも☕️開催されました。

認知症カフェは人気の音楽療法で8名様ご参加でした。

新規の方の写真🤳はちょっと‥のご意向で今回は認知症カフェ写真ナシです。

代わりにお遍路ハウス33の庭の様子など🌿

紫陽花の後はベルガモットモナルダ🌿。

アガパンサス

常山アジサイ。ユキノシタ科ですが🌿

ヴィーガンカフェの日にはご自由にお持ち帰り頂くように間引いたハーブ🌿を準備してます。

お勧めは和ハッカ🌿

これを加えると一気にお味がグレードアップ🍵。

個人的にはハーブティーは種類多くミックス度が高いと美味しさもアップと感じます。蒸らし3分くらいで🫖。

人もお茶も多様性に満ちてる方が味がある🧐気がします。

33の庭でミント4種、レモンバームレモングラスを摘んでマイハーブティー🫖🌿をご賞味いただきたいものです。

キッチンご自由にお使いいただけます。

ごゆっくりお過ごしください🫖🌿。

毎月第2日曜日開催のヴィーガンカフェat 33のお料理は🍽

最近防災植物というワードで野草を食べる意識が高まっていますが、お遍路ハウス33 はすでにそのモードです(笑)

庭にはユキノシタ、ドクダミ、ツユクサ、セリ、ミツバ、明日葉など標本的にもご覧いただけます。

渡邊シェフ👨‍🍳は良くご存じすのでハーブや野草についてお尋ねするのもお勧めです。

友人からぜひにと勧められてお借りしている📕花を飾ると、神舞い降りるによれば、花や木には妖精がいる🧚🧚‍♀️とのこと。確かにそうかも🤔

右上の白い花は石鹸がわりになるソープワート🌿、ピンクはニューカラーフジバカマ

33の庭にこれから咲きますよ🌿。

ニゲラ🌿確かに妖精🧚いそうですよね?

来年は33もニゲラがこんな風に咲いて欲しいと自宅から移植しました。こぼれ種に期待してます。

我が家のホタルブクロには確実に妖精がいる気がします(笑)。

好き❣️が通じてるので‥

あっ、クチナシにも妖精が🧚‍♂️🧚‍♀️🧚

お遍路ハウス33

管理人さくらより🌸

7月のvegan cafe at 3310()

認知症カフェさくらカフェ13()

お遍路ハウス33 にてお待ちしています。

ニャンズ🐱🐱は33にはおりません。