2021.9月 お遍路ハウス33〜カフェやら庭やら☕️🌿

すっかり秋めいてきましたね。

ohenrohausu33コンシェルジュさくらです。

お遍路ハウス33 の庭にフジバカマが咲き始めました。隣はシークワーサー。10月にはアサギマダラが立ち寄ってくれる予定です🦋。昨年は10月20日頃でしたが今年はもっと早そうな気がします🤔。

9月の認知症カフェ🌸さくらカフェはクローズでしたが、🍽33ヴィーガンカフェは密を避けてひっそりオープンしてました。

 

デザートのタルトは翌朝自宅で頂いた写真です。

美しくて美味な無国籍ヴィーガン料理人

https://instagram.com/nabechan.m.1?utm_medium=copy_link

渡邊シェフのInstagramでもご覧になってください。

来月は10月9日土曜日です🍽。

お問い合わせも受け付けてます。

33のしつらえと季節のお花はコンシェルジュさくらの提供です☺️。9月はルリマツリの瑠璃色ブルーがイチオシです。

⬆︎こちらは📘里山お野菜日記の著者山下智子さんの野草座学からの写真です。野草を学びながらのランチです。

彼女の講座もお勧めです。なにせお遍路ハウス33 の庭のコンセプトは食べられる野草ですから🌿🌿🌿。

https://instagram.com/satoko.yamashita.35?utm_medium=copy_link

9月に満開の菊芋の花です。数年前に菊芋を埋めたら毎年咲くようになりました。栄養価としてイヌリンが最近注目されつつありますが、恐ろしいほどに巨木化します(笑)。

レモングラスと菊芋。挿したら根付く野草のような優れもの。

こちらは西洋フジバカマ或いはニューカラーフジバカマ。真夏の枯れた庭でも元気に咲いてくれる頼もしい花、挿したら根付いて簡単綺麗!

さて暑かった夏もマンボウ措置とともに去って爽やかな秋に来て欲しいものです。

十五夜お月様に願いました🌝。

33番雪蹊寺前の橋より。

時は過ぎゆき保護猫テラちゃんもお誕生日(多分9月頃)を迎えました🎂🎉。

そろそろお遍路さんや旅人もお迎えしたいものです。

マウンテンミント、ユーパトリウムチョコレート、サルスベリ、フジバカマ、ホトトギス、ルリマツリ🌿

お遍路ハウス33 にてお待ちしています🏡