2022.1月のお遍路ハウス33 より

お遍路ハウス33はひっそりと2022年を迎えています🎍。

年末に参加した水引きワークショップで教えていただいた水引き飾り、いかがでしょうか?

年末〜年始もお遍路さんや旅人が訪れることもない中、2つのカフェは再びのコロナ禍前に開催されました。

ヴィーガンカフェat 33 の渡邊さんのお料理は優しくて美しいのです。

ファンのマダム達が集う癒しの時間にもなってるようです💕🍽。

こちらは認知症カフェ⬇︎

認知症カフェさくらカフェ新聞バック作りゴムバンド体操でした。

私さくらの新聞ミニゴミ箱の作り方もレクチャーさせていただきました(^_^)v。キッチンの生ゴミ入れに便利です。

ゴムバンド、単純なようで使えるモノだと感心しました。

お寒い中6名ご参加いただきました。

来月2月のさくらカフェ🌸は時節柄クローズとなっています☕️。

年明けに日和佐の厄除け参りに向かう途中に室戸の御厨人窟(みくろど)に入ることがかないました。

修行中のお大師様の口に明星が飛び込んできた洞窟✨

周りの室戸の岩景色🪨はパワースポット感あります。

室戸岬の向こう側は遠い遠い海岸線道路。歩き遍路ではさぞかし💦と想像しました。

東洋町の道の駅では今話題のDMV(デュアルモードヴィークル)に遭遇。

東洋町って夏はリゾート地なのね🏝と燦々と太陽に輝く冬の海を眺めても思いました。

高知県では「厄除けに日和佐に行ってきた🚙」という会話をよく耳にしますが、日和佐の薬王寺は四国八十八ヶ所の第23番札所なのですね❣️。知らなかった😵。

1円玉を階段に並べるのだと聞いてましたが‥財布に1円玉なんて今時ないし‥大丈夫!社務所で購入できましたε-(´∀`; )。

来週はいよいよ立春を迎え旧暦の新年ですね🌅。

お遍路ハウス33 を2022年もよろしくお願いいたします🐯。

茶寅猫🐱テラちゃん

兄弟(2005年生まれと2020年生まれ)❣️