2月 地元散歩に桂浜〜龍王宮と桂浜水族館

桂浜坂本龍馬像

2021年 1月2月とコロナ予防に認知症カフェはクローズ、旅人もお遍路さんの足も止まってひっそりと春を待つお遍路ハウス33です。

お遍路ハウス33 コンシェルジュさくらです🌸。

新年をまたいでHPも新たにweb113.netにてバージョンアップを図り、アフターコロナ仕様に変容中です。

そんなタイミングでの足元を見直す一歩として車で5分の桂浜に行ってみました。

海津見神社(龍王宮)

うん十年ぶりに上ってお参りしました

大海津見神(おおわたつみのかみ)が祀られています。

青空の下、2月の桂浜散歩のメインイベントは実は桂浜水族館でした。

ペンギン、カピバラ、カワウソ、アシカ、トド、

夕刻のお客は10人もいない中、通路でのショーや餌やりパフォーマンスは健気に頑張って魅せてくれてる感がありました👏。

桂浜水族館(近頃はハマスイと言うらしい)にはイルカがいると勝手に思い込んでいましたが今は昔のことのようでした。上の階にかつて活躍したイルカの骨格標本がありました。イルカは前足のヒレの中に指があるんですよね。親しみを感じますね🐬。

餌やりにはワラワラと集まりそうで腰が引けました

会うことは叶いませんでしたがハマスイのおとどちゃん❗️詳しくほぼほぼ知りませんでした(O_O)。応援したくもありますがちょっとコメントが浮かびません‥‥

龍王宮から見た桂浜の西海岸

高知市南部の長浜地区の海岸線花街道、長浜だから勝手に桂浜ロングビーチと命名してます。お遍路ハウス33 から自転車で海岸まで10分くらい。

珍しい雪景色のお遍路ハウス33

三寒四温の2月です。

222のゾロ目🐱🐱🐱猫の日は春の陽気

早咲きの桜

アップダウン⤴︎⤵︎に翻弄されずに平和でありたい2021遅ればせながらのスタートblogです。

昨年末に家族になった保護猫テラちゃん🐱。スクスク成長してます。

わりことしです😥

お遍路ハウス33 でお会いしましょう❣️

(ちなみにニャンズは自宅猫です。お遍路ハウス33 にはおりませんのであしからず。)