お遍路ハウス33

タヒチ〜モーレア島の女神②

2019年11月19日(火)

お遍路ハウス33コンシェルジュさくらです。

小学校時代の夏休みの自由研究はたいてい家族旅行の記録だったことを思い出します。

ハート型の愛の島MOOREA島モード継続中です。

モーレア島で一番印象的なのは

 

モウアプタ山です。

上を向いた髪の長い女性の横顔に見えませんか?モーレア島の山の姿は独特なのですが、フェリー乗り場で出会ったタクシードライバーTamatoaさんに最終日にガイドを頼んだところ女性の顔なのだとビュースポットに車を停めて教えてくれました。

モウア=山、プタ=穴、つまり穴開き山とのネーミングの通りに頂上付近に直径3mほどの穴が開いているのだそうです。その伝説についてはこちらをご覧ください。

穴の開いたワケについてのストーリーに女性の横顔については言及されていませんので地元の方に教えてもらえてよかった!

到着後すぐに飲んだHINANOビールのデザインが可愛い女の子なところに惹かれました。

観光スポットジュース工場でもその存在に惹かれました。

IAORANA(イアオラナ=こんにちは)ステッカーまで気に入って購入。

HINANOはタヒチの花子さん的な女性名らしいのですが、

天使と女神の大御所ドリーンバーチューがモーレア島を旅した時の記載を検索発見。旅の後に購入したところ、ヒナは月と豊穣を現わすタヒチの代表的な女神だそうで、ドリーンはボラボラ島には男性的エネルギーを、モーレア島には女性的エネルギーを感じたそうでした。クルーズ船から目にしたモーレア島の山並みはヴィジョンで見た女性にそっくりなシルエットだったとありました。モウアプタですね、きっと。

それからお城そっくりな山は退行催眠中に見たアトランティスやレムリアのクリスタルの城を思わせるとありました。

これってバリハイ山(モウアロア)?

旅のあとも気になって追求(笑)。

 

マラエと呼ばれる神殿跡からのバリハイ山、自然と人間との繋がりを現わす図に惹かれました。

パイナップルのお花

バニラの花

モーレア島のルリマツリと我が家のルリマツリ、大好きな花をあちこちに見つけて嬉しくなりました。

インターコンチネンタルモーレアにはヒヨコの親子がそこここに

ソフィテルのあたりの岩礁はなんともいえない美しさ!水上コテージはソフィテルが良さげ。

ヒルトンの水上ガレットレストランに出かけるとテラス席でのハッピーアワーに遭遇

レストランからは下を泳ぐエイが見られます。

 

ラグーンにもエイはウヨウヨ

秋分のモーレア島の夕日

タヒチ島から見たモーレア島に沈む夕日も最高でした。

インターコンチネンタルタヒチの水上レストランではタヒチ産(ランギロア島産)ワインで乾杯。

すべてが美しい体験のTahiti

骨折体験のおかげでしょうか?感動域が広がったようです(笑)。

帰りのエアタヒチヌイではAVATARを観ました。

自然の声が聴こえてくるようなストーリーにあらためて感動。

旅の終わりにふさわしい作品だなと今回も宇宙の采配に感謝❤︎。