お遍路ハウス33

33ランチ&食育講座〜9月

2018年9月25日(火)

お遍路ハウス33コンシェルジュさくらです。

ようやく朝晩も涼しくホッとする9月を迎えての食育ランチ会、今月のテーマは

”起きるのが待ち遠しくなる朝ごはん”

朝食にしてはゴージャス(笑)メニューは、

智子先生マストのおからを使った

◯おから使用の”キーマカレー”、

◯カルシウムたっぷり海山トースト、◯味噌汁、◯パフェ

いつものようにまずは軽いお勉強<ベジフル検定>から

10問中4問不正解(ーー;)

◉しいたけは30〜1時間日光に当てるとカルシウム吸収を高めるビタミンDアップ↑

◉大根を切り干し大根にすると食物繊維は16倍!

◉カルシウム吸収を高めるマンガンはほうれん草の根っ子の部分(赤いところ)に多い

◉熱に強いジャガイモのビタミンCはリンゴの5倍。

等々お役立ち知識がインプットされました。

そして簡単調理へ

ちりめんトーストには干しシイタケをそのままのせてトースト、小さいシイタケなら大丈夫でした。味噌汁にもお椀にいきなり干しシイタケでしたが問題なし。

急遽メニューに加わったのが冷奴のスベリヒユのせ、33の庭にどっさり繁殖している(食べられる野草なので植えているのです)スベリヒユを智子先生は発見。さすが野草マスターです。茹でて刻むとちょっとぬめっとしてモロヘイヤ的でもあります。

にぎやかな食卓の完成です。キーマカレーはご飯がわりにキャベツ炒めという組み合わせが軽くていいですね。

デザートはお楽しみパフェ^ – ^。おから入りカステラの上にバナナ、コーンフレーク、ホイップクリームとアイスをのせてチョコレートソースをかけてリンゴとミントを飾って仕上がり。作る作業自体が楽しいので看板に偽りなし、”お楽しみパフェ”でした。

来月の食育講座予定は山下智子さんにお問い合わせください。

山下智子さんのInstagramで今後の予定も見られると思います。

ユーザーネームはこちら satoko.yamashita.35

秋も深まりつつあるお遍路ハウス33の草花たち、ホトトギス、フジバカマ、赤しそ、パイナップルセージ、ミントたち、花盛りです。