お遍路ハウス33

33ランチ&食育講座〜美肌は女性を輝かせるジュエリーです

2018年8月29日(水)

お遍路ハウス33コンシェルジュさくらです。

台風20号の過ぎ去った強烈な日差しの夏休み最後の週末、33にて今月も”野菜ソムリエプロ山下智子さん”による食育講座ランチ会が催されました。

テーマは<美肌>

何しろすごいコピーが一瞬で頭にインプットされました(笑)

〜素肌は女性を輝かせるジュエリーです〜

ジュエリー購入もさることながら、<美肌>はアラフォー、アラフィフ、アラ還にかかわらずの共通の願いではないでしょうか。

今回は少人数ということもあり、元小学校の先生でもある智子さんの”正しい知識を伝えたいレクチャー力”が発揮され、私さくらも大いに学びました(^O^)。

美肌レシピランチはこちら⬇︎

おからのほぼほぼポテトサラダチーズのせピーマン詰めオーブン焼き

丸ごとピーマンオイル蒸し他

今回はピーマンフューチャーメニューでした!

心に響いた智子ワード⬇︎

❤︎お肌は生き方の通知表

❤︎ハリのビタミンC、潤いのビタミンA

サプリに頼らず食事から美肌を作る安価な近道!今が旬のピーマンの偉大さを知らされました。なんとビタミンCナンバーワン野菜だそうです。そもそもビタミンCはピーマンから発見されたとのこと。以下菜の花、パセリ、レモン、大根葉等も含有量豊富ではありますが、身近すぎるピーマンがナンバー1とは驚きでした。種やわたの部分を丸ごといただくのが効果抜群とのことで今回のメインメニューは”丸ごとピーマンのオイル蒸し”でした。油と一緒に毎食少量づつの摂取が効果大、抗酸化力大(酸化=老ける; _ ; )とのこと。常備菜としてちまちま取り入れることは難しくありませんよね。

そしてビタミンAナンバーワン野菜はなんとモロヘイヤ(=エジプトで野菜の王様)を抜いて大葉(青しそ)だそうでびっくりでした。33の庭にワサワサ勝手に育っています。今日のランチにも使われました。人参、パセリ、春菊、ホウレン草等を抜いての堂々1位です。少々の虫食いは気にせず食べようと思い直しました(^O^。

知ってしまえば急にありがたい安価で身近な野菜たち

母子でピーマンサラダ詰め

盛り付け

いただきます

たいきくん、今回は梅ゼリーに大喜びでした。

次回食育講座は9月20日(木)です。