お遍路ハウス33

33ランチ&食育講座〜ハーブの楽しみ方7月

2018年7月31日(火)

お遍路ハウス33コンシェルジュさくらです。

6月に初めて開催した山下智子さんの食育講座が7月も開催されました。内容は、

<ハーブの楽しみ方〜ハーブでイキイキ健康に>

今回は今が旬のシソ、紫蘇、オンパレードなラインナップメニューでした。

 

facebookをご覧くださった男性からの参加申し込みには驚きましたがSNSの面白さを感じます。

参加者9名➕3歳BOYの賑やかな会となりました。

智子さんの軽妙な口調での”食育検定”クイズに笑いながらもちょっとお勉強。オクラって青納豆ともいわれるのですね!確かにネバネバが共通。トマトは伝来した頃”蕃茄(バンカ)”=卑しいナスとも言われていたそうです。ともに抗酸化作用強!荏胡麻(エゴマ)は10年長生きするからジュウネンと呼ばれるナドナド、なるほどの数々を学んでお料理レクチャーへ。

家の中、3箇所に分かれてほぼほぼ盛り付けの簡単調理。メニューは、

○シソご飯のシソ巻きおにぎり ○おからのポテサラもどき ○オクラのキューリ巻き

○豆腐とトマトと大葉の味噌カナッペ ○手作り紫蘇ジュース、紫蘇茶

あっという間にランチ準備オッケー

智子さんメニューにおからはマストのようですね。

 

2テーブルに分かれてのランチタイム、コミュニケーターな智子さんのキャラのおかげもあり会話が弾みます。一人で参加しても美味しいランチ➕新しい出会いや情報がおまけとしてついてくるかも?しれない食育講座でした。(おからにお豆腐で満腹度高し)

デザートは山椒のあんこ玉。紫蘇茶とぴったりでした。

3歳半の人見知りナシのフレンドリーなダイキくん、Tシャツはワタクシも大好き♡おさるのジョージ♡(curious George)

いつまでもキュリアスな好奇心を失わずに新しい出会いや体験を求めてゆきたいものですね。

8月の食育講座は25日土曜日と30日に予定しています。