お遍路ハウス33

33ランチ&食育講座 

2018年7月3日(火)

お遍路ハウス33コンシェルジュさくらです。

蒸し暑さMaxの6月30日(土)お遍路ハウス33にて<食育講座>を開催しました。

講師は野菜ソムリエプロの山下智子さん。 彼女とのご縁は数年前、和ハーブ検定を受けようと野草について学ぶ中で知り合いました。彼女は小学校の先生を辞めて和ハーブ仙人について野草について学んでいました。ターシャテューダーやベニシアさんのハーバルライフを目指していた私に”和のハーブ”の視点は新しい発見でしたので、お話しできる智子さんはとても魅力的な存在に映りました。

その後お遍路ハウス33をオープンするにあたっては、近頃ワード急上昇の”防災植物”で庭を作りたいと思いました。防災植物〜ネーミングがイマイチですが、まあ”いざという時には食べられる植物”を始めとしたハーブと野草メインの庭が出来てきた今年、再び彼女とこのようなコラボイベントへと展開してゆく流れに面白さを感じています。

今回の食育講座メインの野菜はパプリカ。元先生らしくクイズ形式で知識アップしてくださいました。パプリカの中で一番ビタミンcを多く含むのはオレンジ!これからはできるだけオレンジをセレクトしようと思ったことでした(笑)。トマトの中で一番栄養があるのはミニトマト!というのも意外でした。

その後大人参加者8名で手分けして簡単なお料理と盛り付けをしました。

智子さんの下準備済みの料理の仕上げと盛り付けで楽々。豆腐マヨネーズに生おからを混ぜての

”ほぼほぼポテトサラダ”(ワタクシの命名)

”まるでマグロ寿司”(これも命名)

焼きパプリカの皮をむいて山葵醬油に漬け置いたものを寿司飯に乗せて出来上がり。お味ももしかして騙されるかものレベルでした!

盛り付け出来上がりはこんな感じのワンプレート。おからのチョコケーキとおからのナゲットも加わっておから満載プレートでした。満腹♡

33のあちらこちらのテーブルでランチ会です。

初めて出会ったのに会話も弾んで何気につながりを発見したりとリラックスした空間になりました。

デザートはお豆腐のチーズケーキ風。

来月の食育講座はは7月27日金曜日

”ハーブで元気&キレイ”

だそうです。33の庭のハーブも利用されることでしょう。

山下智子さんのInstagramで今後の予定も見られると思います。

ユーザーネームはこちら satoko.yamashita.35

 

お遍路ハウス33でお会いしましょう。