お遍路ハウス33

11月 認知症カフェ〜オカリナとアサギマダラと高知観光ガイド

2020年11月19日(木)

お遍路ハウス33コンシェルジュさくらです。

11月は暖かく快適な晴れの日が多く

モネの庭

新しくできた南欧モチーフのボルディゲラの庭

五台山竹林寺(31番札所)

竹林寺お隣の牧野植物園、きのこじゃなくてこれでも花だというキイレツチトリモチ

強力毒草トリカブト、珍しい植物の開花を見ることができました。

お遍路ハウス33から車で5分、自転車25分の桂浜

並びの花街道(高知海岸の夕陽)

ガイドで巡った三密を避ける観光スポットでは、済んだ空気と美しく輝く自然に秋を感じました。

待ち望んだ海を渡る蝶々アサギマダラは、2020.10.21にお遍路ハウス33に飛来してくれました!

 

青いルリマツリの向こうにはフジバカマ

シークワーサーと周りのフジバカマ

フジバカマは簡単に挿して増やせるのでいつでも株分けいたします。

 

さて、11月の認知症カフェですが、写真を取り損ねてしまいましたが和田さんのオカリナ演奏を楽しませていただきました。

昭和の歌謡曲、演歌、童謡を曲に合わせてオカリナを替えて演奏してくださいました。

最後は”故郷”をオカリナに合わせて合唱。

参加者7名、今月もさくらカフェを愉しんでくださったようでした。

アメジストセージと手前は秋明菊

立派なカマキリ

2020.10.30、雪渓寺まっすぐ先長浜川の橋からの月(右奥にお遍路ハウス33、その先は長浜小学校)

来月12月の認知症カフェさくらカフェは9日水曜日です(午後1時半〜)。

お遍路ハウス33でお会いしましょう。

竹林寺の招き猫↑

 

保護猫預かりテラちゃんとガブ♡