お遍路ハウス33

4月 認知症カフェ

2018年4月19日(木)
お遍路ハウス33の前庭も賑やかになってきました。 庭仕事優先のうちに4月の認知症カフェブログも後回しでしたが、無事に今月も第2水曜日午後にお遍路ハウス33にて認……
今回の宿泊先ケンピンスキーモイカ22から目と鼻の先に見えてるこの旅の目的地<エルミタージュ美術館>青空をバックにお城っぽさが輝きます。ロマノフ朝時代は宮殿でした……
今回のサンクトペテルク〜エカチェリーナ2世の美を巡る旅(私の命名)で1番の忘れがたい出来事はアナスタシアとの出会いです。観光1日目、さあ!とホテルを一歩踏み出し……
今回のロシア行きのきっかけはBSで昨年暮れに再放送された草刈民代の案内での<BSザ.プレミアム ロマノフ秘宝伝説 栄華を支えた女たち>を観たことです。特にサンク……
お遍路ハウス33コンシェルジュさくらです。2018年2月、厳冬のロシア〜サンクトペテルブルグ5泊の個人旅行を50代夫婦で体験してきました。 海外旅行は今までほぼ……

3月 認知症カフェ

2018年3月15日(木)
桜の開花も間近に感じられる暖かい3月第2水曜日午後、今月も無事にお遍路ハウス33にて認知症カフェ<さくらカフェ>が開催されました。お天気も良いし、あったかくなっ……

2月 認知症カフェ

2018年2月15日(木)
寒波も緩んだ快晴のバレンタインデーの第2水曜日、認知症カフェ”さくらカフェ”、無事に2月も開催されました。立春も過ぎて暦の上では春!新しい試みとして昨年末から取……
お遍路ハウス33では、2018年年頭にあたり何か新しいことを始めたいと考えていました。昨年11月に数回開いた新聞バッグ等の作り方を教わる会が楽しいと好評でしたの……
山間地には雪のニュースも聞かれますが、高知市南部の長浜は快晴の第2水曜日の午後、常連さんたちが15人ほどお集まりくださり今年最初の認知症カフェ”さくらカフェ”が……