12月 認知症カフェ〜2020最後はXmas折り紙

お遍路ハウス33コンシェルジュさくらです。

暖かい師走ですね🎄。

コロナ警戒感がアップする中、今週認知症カフェさくらカフェは開催されました。

入り口も窓もオープン、寒くないことが幸いでした。

参加者は2名、ご自分やご家族の判断でのご参加です。

折り紙講師は日本折り紙協会認定講師の月愛(ルア)先生、2度目のご指導です。

手厚いサポートを受けてのカフェ風景。

認知症予防には、

教育⇨今日行く(場所)

教養⇨今日用(今日すること)

が大事だとわかりやすい表現なので以前覚えました。

コロナ禍のステイホームでは認知症でなくとも今日行く場所も、今日することも失われがちです。

小さな集まりでも、お遍路ハウス33は居心地の良い安心な空間を提供する場所でありたいなあと思っています。

 

11月より我が家で預かっている保護猫テラちゃん、アニマルサポート高知家よりもうすぐ正式に家族に迎えます。

飲まず食わずで眠り続ける4日間の命の危機から復活したパワフルな子猫です。

15歳の平穏な日々をかき乱されつつも優しいガブです♡。

🎄2020のギフトだと信じることにします(笑)。

Merry Xmas🎄

2021は良き年でありますように!

新年2月のさくらカフェでは手話体験を予定しています。

手話は新しいスタンダードの1つではないかと思う私も楽しみです。

お遍路ハウス33でお会いしましょう♡